メニュー選び、どう感じてる?
慶應義塾大学満倉研究室(以下満倉)、(株)サイゼリヤ、トッパン・フォームズ(株)は、視線計測装置および満倉が開発した簡易型脳波計を用いた感性計測装置「感性アナライザ」を使って、複数の選択肢からメニューを決定する際の生活者の視線や感性についての共同研究を行い、結果、「メニューを決めるまでの生活者の気持ちの動き」を科学的に明らかにすることに成功した。
今回の実験では、被験者に実際のメニューブックを見てもらいながら、注文するメニューを決めてもらった。その際の視線と感性を計測装置によって取得し、実験後にはインタビューを行った。なお実験はサイゼリヤの実店舗にて行っている。
研究ではまず、注文に至るまでの脳波を「興味度」「好き度」「ストレス」の感性に置き換えて可視化。さらにメニューブックを見ている時の視線の動きやインタビュー結果を組み合わせて分析することで、生活者の気持ちの動きという目には見えないものを科学的に把握することができた。
今回の共同研究成果をもとに、サイゼリヤでは生活者にとって分かりやすく、より注文しやすいメニューブックづくりにつなげていく考えで、またトッパンフォームズは、生活者にとってより分かりやすく、事業者にとっても販売促進の効果を向上させるツールの制作に貢献するとともに、「感性分析サービス」を提供することにより、今後も生活者の感性や行動に焦点を当てたマーケティング支援を行っていく考え。
なお、満倉とトッパンフォームズは、今回のように視線計測、感性計測、行動観察、インタビューなどを組み合わせて生活者の嗜好性を把握し、さまざまなコミュニケーションツールの評価と改善を行うための調査手法を確立し、特許出願を行っている。
ピックアップ
-
注目コンテンツ
価値協創で新たな潮流|JOL、フルオートで両面フチ付きラミパウチ
-
注目コンテンツ
アイフィスジャパン、PDF書出し&プリフライトチェック時間を大幅削減
-
躍進企業
小松写真印刷(山形)、3,000通し以下をデジタル印刷に移行 -「品質の制約なし」
-
躍進企業
太洋社(岐阜)、PTS導入でプリプレス工程の人手不足を解決
-
注目コンテンツ
nearby、デジタル名刺「nearbyカード」が進化〜モトヤが販売代理店契約
-
特集
page2025、テーマは「共奏」〜リアル展示会は2月19日に開幕
-
躍進企業
スマートグラフィックス(埼玉)、CTPトランスポーターと連携〜自動化・省力化で生産効率を最大化
-
特集
新盛インダストリーズ、凸版輪転ラベル印刷機「TCR-200 Tutti」で現場環境を「劇的」に革新
-
躍進企業
今野印刷(宮城)、見える化が劇的に進化〜刷版工程の98%以上の自動化達成
-
特集
出版の「合理性」急務[ミューラー・マルティニジャパン 五反田隆社長に聞く]
-
特集
挑戦と革新の1年[エコスリージャパン 岡本勝弘社長]
-
特集
コダックジャパン、オフとデジタルで印刷業界にコミット
