大日本印刷、マンガ市場の海賊版対策と正規コンテンツの流通を支援
大日本印刷(株)は、イギリスに本社があるMUSO社と連携し、マンガ市場における海賊版対策および正規コンテンツの流通支援を行う「DNPコンテンツ海賊版対策サービス」の提供を8月に開始した。
スマートフォンの普及やコロナ禍の巣ごもり需要などにより、Webブラウザやアプリでマンガを楽しむ読者が国内外で増加している。それにともないマンガの海賊版サイトも急増し、正規コンテンツの販売機会の逸失が広がるなど、コンテンツホルダーの著作権保護と正規コンテンツの国内外での流通の強化が課題となっている。
こうした課題の解決に向けてDNPは今回、MUSO社と連携し、出版社等のコンテンツホルダーに対し、海賊版の監視や削除要請等を行う支援サービスを提供する。また、国・地域等のエリア、年代・性別等の利用者属性ごとに海賊版の閲覧状況を分析し、各作品の最適な読者に正規コンテンツを流通させるためのマーケティング支援を行う。同サービスを通じて、コンテンツホルダーに収益が正しく還元されるよう、コンテンツ市場の健全性強化に努めるとともに、マンガの海外展開を推進し、世界中のマンガファンが正しくコンテンツを楽しめる環境を醸成していく。