共同印刷、京王百貨店新宿店でOMOショップの実証実験開始
共同印刷(株)(藤森康彰社長)は、京王百貨店新宿店の1階において、Pop-up ストア「Bright Marche(ブライトマルシェ)」=「日々の生活に明るい日差しをお届けするセレクトショップ」を出店し、OMOショップの実証実験を開始した。
OMOとは、オンライン・オフラインを融合した顧客体験の向上を目的とするマーケティング手法のこと。出店した店舗では、アプリをダウンロードすることなくQRコードを読み取り、スマートフォンによるEC決済で簡単に買い物ができる。商品は京王百貨店ECサイト「京王ネットショッピング」での購入となる。
今後、同社では、実証実験での効果や課題を検証するとともに、OMOショップによる人材不足・業務効率化の支援、SDGsの観点から"省スペースで在庫を持たない"という地球環境に配慮した販売方法の実現に向け取り組んでいく。
なお、販売期間は6月9日から22日の2週間を予定している。