ページの先頭です

大日本印刷、生活者の価値観に合わせたWeb広告配信サービス開始

 大日本印刷(株)は、(株)ディーアンドエム(以下:D&M)と共同で、生活者をその価値観ごとにDNPが独自に分類した「価値観クラスター(群)」に合わせたWeb広告を配信し、その成果を測定するサービス「価値観DSP」を開始した。第1弾として、日用品や食品のメーカーに向けて、訴求したい購買層をターゲットとして価値観クラスターで分析し、その生活者が嗜好する傾向に合った表現のWeb広告を配信するサービスを提供する。
 価値観DSPは、DNPの価値観クラスターで分類される生活者の特性に適した表現方法で、企業が訴求したい商品のWeb広告を制作し、配信するサービス。DNPの価値観クラスターは、社会状況やトレンドによって変化する人々の価値観をライフスタイル・感度、メディア、コミュニケーションに関する10の因子で定義・分類したもの。DNPは2009年から毎年、生活者を対象に、価値観やライフスタイル、購買行動に関する意識など、約1,000項目以上の調査を実施し、価値観クラスターで分類して、多くの企業に顧客の人物像(ペルソナ)のデータとして提供している。

注目コンテンツ