ページの先頭です

クックパッドとShufoo!、日常買い物行動圏に合わせたバナー広告配信

 クックパッド(株)と電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」(運営:凸版印刷)は、Shufoo!DMPを活用した新しい広告商品「Shufoo!ターゲティングバナー」の提供を開始した。
 Shufoo!DMPは、Shufoo!が保持するデータを分析し、ターゲットをセグメントするシステム。Shufoo!に訪れる年間3,000万人のユーザーが「どのエリアの、どの店舗のチラシを閲覧したか」のデータを蓄積・分析し、買い物をする可能性が高い「日常買い物行動圏」を予測している。クックパッドでは、この予測データを活用して、買い物をするエリア内の店舗で購入できる商品を使ったレシピなどのバナー広告をクックパッド上で配信する。
 マルコメ(株)協力のもと実施した実証実験では、「日常買い物行動圏」を持つShufoo!ユーザーに対し、マルコメの商品を販売するチェーン店がクックパッド上でレシピを使った広告を配信。結果、広告クリック率は約10%上昇し、来店者数は広告配信前に比べて約17%上昇した。

注目コンテンツ