日印産連、エッセンシャルワーカーへ感謝のポストカード制作

閉じる
(一社)日本印刷産業連合会(日印産連、藤森康彰会長)グリーンプリンティング認定事務局は、新型コロナウイルス感染拡大と闘っているエッセンシャルワーカーに対し、感謝と応援の意味を込めて、感謝のポストカード「心のバトン」を制作、希望者に無料で配布する取り組みを開始した。
この取り組みは、グリーンプリンティングPR大使である放送作家の小山薫堂氏の発案で開催してきた「印刷と私」エッセイ・作文コンテストが新型コロナウイルス感染拡大の影響により、今年は中止となったため、それに代わる企画として実施されるもの。
このポストカードは、感染リスクも顧みず多くの命を救うために医療現場で闘っている医師や看護師をはじめ、公共交通機関、スーパー・コンビニ・ドラッグストア等の販売員、介護士・保育士、清掃業など、毎日の生活インフラを支えてくれている多くのエッセンシャルワーカーへ、印刷業界としても感謝と応援の気持ちを表すために制作されたもの。
「感謝のポストカード」には、小山薫堂氏に感謝と応援のメッセージを、イラストレーターの小池アミイゴ氏には心の癒しと支えになる作画を、それぞれ依頼している。ポストカードは、自分のメッセージを記入する欄があるタイプと無いタイプと2種類を制作。配布についての詳細は、日印産連ホームページまで。