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drupa、デジタルサービス「drupa preview」でハイブリッド展開

メッセの会期は、2021年4月20日から28日の9日間

 drupaは、「drupa preview」を10月からスタートさせ、デジタルサービスを拡充する。
 実際に行われるメッセにデジタルコンテンツを融合させることで、drupaが開幕する2021年4月までの情報交換を円滑化するのが狙い。drupa previewは、出展・来場者に情報の入手やトレンドについての議論、製品を紹介できる手段を提供するもので、「Conference」「Exhibition」「Networking」の3つで構成される。
 drupa本部長兼印刷・メディア産業メッセ統括であるS.ゲルダーマン氏は、「感染症の世界的大流行は、われわれに新たな課題と挑戦を突き付け、ついにはデジタル化を促した」とした上で、「いわゆるハイブリッド型drupaとともに、実際の視察が叶わない来場者に対し、われわれは業界のビジネスの場への参加機会を創出する。同時に、国際色豊かな来場者とコンタクトを取るという出展者の要求にも応える。このポータルを通じて、drupaは世界の印刷・メディア産業をひとつにしていきたい」とコメントしている。
 drupa previewは無料で利用でき、登録後、コンテンツや動画をいつでも閲覧可能だが、ウェブ上でのセッションや生中継の講演、ビジネスマッチングは有料で、別途登録が必要になる。

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