HOPE2023、開催テーマは「未来創造〜攻めのDXで"印刷創注"」
印刷総合イベント「HOPE2023」が9月6日と7日の2日間、北海道札幌市の「アクセスサッポロ」において開催される。7回目の開催となる今回のテーマは「未来創造〜攻めのDXで"印刷創注"」。
HOPE2023で今は、過去6回の反省点を踏まえ、さらに工夫を凝らし、学びと情報発信の場として開催される。
会場は、これまで同様に「アクセスサッポロ」を使用し、最新器機やサービスが紹介される展示会には47社が出展。また、学びの場としてのセミナーは、実行委員会主催セミナーを2セッション、6社の出講によるセミナーを6セッションの計8つのセミナーを構築し、経営・営業・技術などの各般にわたり広く勉強の機会を用意している。
なお、公式ガイドブックは、北海道印刷工業組合ホームページにてダウンロードできる。
![](https://www.pjl.co.jp/pr/files/3s_machinery_ad.jpg)