ノードソン、JAPAN PACKで新型ホットメルトシステム発表
閉じる
ノードソン(株)(東京都品川区)は、幕張メッセで開催中のJAPAN PACK2019において、新型ホットメルトシステム「プロブルーフレックスメルター」を国内初披露。セミナーなどを交えながら同製品を紹介している。
同メルターは、ホットメルト接着剤塗布用の新型メルター。ロングセラーのプロブルーメルターの基本性能にさらに磨きをかけ、互換性を保ちながらも今後の機能拡張にも柔軟に対応が可能。メルターの基本性能として、通信接続機能を標準搭載。豊富なユーザーインターフェイスでワイヤレス操作も可能になった。業界をリードする安全性と豊富なオプション、将来的なIoT化・AIの導入などスマートファクトリーの実現を可能にする拡張性にも対応している。
同社の内田勝社長は会期初日の記者会見において、「生産現場は今、大きな変化の時を迎えている。従来手作業だった工程がロボットの活用により自動化が進み、労働人口の減少にともない、より一層の省人化が進んでいる。新製品プロブルーフレックスメルターは、スマートファクトリーに向かう将来への当社の解答である」と述べ、新製品の普及に自信を示した。なお、同製品の発売は来春を予定している。