日本フォーム工連、会員企業に実施した業界動向調査の結果を報告
![](https://www.pjl.co.jp/news/images/fom_tyosa2018.jpg)
閉じる
日本フォーム印刷工業連合会・市場調査委員会(石井啓太委員長)は11月13日、日本印刷会館会議室において「『フォーム印刷業界の現状と課題に関する調査報告書』を読み解く」と題した報告会を開催し、多くの会員が出席した。
同委員会では毎年、会員企業を対象に業界動向に関するアンケート調査を実施し、その調査結果を「フォーム印刷業界の現状と課題に関する調査報告書」としてまとめている。今回のアンケート調査では、例年通り会員企業各社の「2017年度実績」に対し、「前年度(2016年度)」を比較して、回答を求めている。また、より多くの回答が得られるようアンケートの質問内容の見直しを図るとともに、Webでの回答調査も実施。その結果、54社(回答率47.4%)から回答を得ている。
同報告会では、石井委員長より、今回のアンケート調査結果を踏まえ、業界の課題や会員企業の今後の経営戦略などの要点について解説が行われた。
![](https://www.pjl.co.jp/pr/files/3s_machinery_ad.jpg)