2024年日本の広告費、3年連続で過去最高を更新

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(株)電通が発表した日本の総広告費と媒体別・業種別広告費を推定した「2024年 日本の広告費」によると、2024年の総広告費は通年で7兆6,730億円(前年比104.9%)となり、2021年から4年連続で成長し、3年連続で過去最高を更新した。日本の広告市場は、好調な企業収益や消費意欲の活発化、世界的なイベント、インバウンド需要の高まりなどに支えられ、「インターネット広告費」を中心に「マスコミ四媒体広告費」、「プロモーションメディア広告費」の3つすべてのカテゴリーが成長した。
インターネット広告費は3兆6,517億円(前年比109.6%)となり、前年より3,187億円増加した。SNS上の縦型動画広告をはじめ、コネクテッドTV(インターネットに接続されたテレビ受像機)などの動画広告需要が一層高まり、市場全体の拡大に寄与した。
一方、マスコミ四媒体広告費は、2兆3,363億円(前年比100.9%)と、3年ぶりに前年超えとなった。また、プロモーションメディア広告費は1兆6,850億円(前年比101.0%)と、前年に続き増加した。とくに、人流がコロナ禍前に戻ったこともあり、屋外や交通、POP、イベント・展示・映像ほかといったリアルな場面での成長が目立った。
