キンコーズ川崎駅前店、「かわさきSDGsゴールドパートナー」に
キンコーズ・ジャパン(株)の川崎駅前店が「かわさきSDGsゴールドパートナー」の認証を取得した。
同社は、創業以来オンデマンドプリントで、顧客が余分な在庫をもたないことによる廃棄物削減、省資源といった環境負荷の軽減に貢献。昨年4月には「オンデマンドソリューションの提供を通じ、サステイナブルな社会の実現に貢献」という企業ミッションを立ち上げ、プラスチック製レジ袋の廃止や、端材に付加価値を加えるアップサイクルプロジェクトなど、持続可能な社会のための取り組みを加速させている。また、コロナ禍において、ソーシャルディスタンスを保つための距離感覚を把握できる「今だけ帯」の無償配布や感染防止グッズ・ソリューションの提供を行っている。
教育支援活動では、地域の専門学校で企業ブランドの講義、店内で実際に使う本物の販促物の製作課題を提供するなどの支援を続けている。
また、「アップサイクルdeモノづくり」活動の一環として、障がい者の地域活動支援センターのメサ・グランデ(神奈川県川崎市)と共働でプリントの端材からマスクケースを作り市内の商店で販売することで、障がい者の自立支援に挑戦している。