ページの先頭です

トッパン・フォームズ、横須賀市とデジタル・ガバメント推進で協定

 トッパン・フォームズ(株)(坂田甲一社長)は、神奈川県横須賀市と「デジタル・ガバメント推進に関する包括連携協定」を締結した。
 同協定は、横須賀市とトッパンフォームズが相互に保有する資源とノウハウを活かし合い、協力体制を構築することで、「業務プロセス改革」、「デジタル・ガバメント推進を担う人材育成」に積極的に取り組み、横須賀市が抱える課題解決を官民協働で推進していくことが目的。横須賀市では、既存の業務プロセスをゼロから見直すことにより業務を効率化し、これにより生み出された時間・労力を、市民に寄り添う良質なサービスに振り向けることが急務となっている。
 横須賀市は、デジタル技術を最大限に活用し、市民にとって「すぐ使えて」「簡単で」「便利な」行政サービスを市民1人ひとりが享受できるようにすることを目的にデジタル・ガバメントを推進していく。
 トッパンフォームズは、横須賀市との連携協定における実証事業で得られたデータを分析・検証し、地方自治体の業務プロセス改善と人材育成を支援するとともに、デジタル先進技術を最大限活用したデジタル・ガバメントの推進に貢献する考え。

注目コンテンツ