ジェイエンタープライズ、中古機の流通でSDGs
輸出が「ジェンダー平等」に貢献〜国内販売で持続可能性支援
各種印刷関連機器の中古機買い取り・輸出を専門とする(株)ジェイエンタープライズ(東京都世田谷区中町2-39-1、パラケル・スニッシュ社長)の設立は2001年。2008年の自社倉庫確保をきっかけに急成長を遂げ、さらに2015年からWebサイトを活用した販促を展開。在庫情報はもちろん、機械の詳細な仕様書を掲載するとともに、その閲覧をユーザー登録制にすることで、そこで収集した国、メールアドレス、保有機械、希望機械などの属性情報をデータベース化し、レスポンスを高めているのが大きな特徴だ。現在、インドをはじめ、ベトナムやインドネシア、バングラデシュなどを中心に、そのユーザー数は世界30ヵ国、2万5,000社以上におよぶ。「日本国内の印刷会社から中古印刷関連機器を購入し、海外に輸出する」という中古機のリユース促進は、印刷産業の「サステナブル」に大きく貢献してきた。営業部長のスジェイ パラケル氏は、「当社の海外顧客の8割ほどがスタートアップ企業。日本国内の質の高い不要になった機械や、遊休機械と海外のスタートアップ企業の需要をマッチングすることで、SDGsへの活動の取り組みや印刷産業の活性化に貢献していると自負している」と語る。
SDGs目標8つに該当
同社では、自社の中古印刷機械ディーラー事業がSDGsの17つの目標のうち、少なくとも以下の8つに該当するとしている。
(1)貧困をなくそう
(4)質の高い教育をみんなに
(5)ジェンダー平等を実現しよう
(8)働きがいも経済成長も
(9)産業と技術革新の基盤を作ろう
(12)つくる責任、つかう責任
(13)気候変動に具体的な対策を
(17)パートナーシップで目標を達成しよう
スジェイ部長は、「SDGSの目標はオーバーラップが多く、ひとつの行動によって様々なゴールを果たすことができる」と語る。
まず、中古機械の海外輸出は、印刷会社のスタートアップ支援につながり、その地域で産業を興し、そこに雇用が生まれる。東南アジアでは、1台の印刷機導入によってオペレータ2〜4名の雇用が生まれ、さらに営業や管理部門を含めるとかなり広い経済効果が見込める。さらに、地域に印刷会社が設立されることで、教科書をはじめとした書籍なども身近にあり、質の高い教育を促すことにもなる。
また、東南アジアなどでは印刷機導入に政府の許可が必要で、ここにひとつのパートナーシップが生まれるというわけだ。
一方で、なぜ中古印刷機械ディーラー事業がジェンダー平等に繋がるのか。2014年の統計によると、東南アジアでは53%の女性労働者が工場関係につとめ、女性の印刷オペレータも多い。これは、農業、林業、漁業等に従事する男性に対し、女性が共働きの場として工場に勤めるケースが多いからだという。
「女性は、青・緑・黄色の認識能力が高く、それらの微妙な色の違いを細かく見分けている傾向にあるという研究結果もあり、労働者不足解決のために女性の印刷オペレータを積極的に採用したという背景もあるようだ」(スジェイ部長)
一方で、中古印刷機は流通がなければスクラップにするしかない。そこでは金属を溶かすことで多くのCO2を排出し、環境負荷も大きい。
「後継者不足問題が叫ばれる印刷業界にあって、世代交代できずに廃業を余儀なくされる会社もある。そんな場合でも我々が機械を適正価格で買い取り、適切に活用することで経営者の第二の人生、あるいは地球環境にも負担をかけずに済む」(スジェイ部長)
1,000坪以上の自社倉庫
同社の事業はこれまで、日本国内の印刷会社から中古印刷関連機器を購入し、海外に輸出することをメインにしていたが、資材の高騰や経済見通しが不透明な中で、新台購入を躊躇せざるを得ない状況がある国内の印刷産業を活性化させようと、中古機の国内向け販売を本格的に開始している。これも国内印刷会社の持続可能性を支援することに繋がる。
「『設備投資したいが予算がない』『先が見えないため投資を躊躇している』という印刷会社に対し、投資額はもちろん、新事業のトライ&エラーも容易になる」(スジェイ部長)
そして一昨年、同事業を強化すべく、埼玉の自社倉庫を拡充。1,000坪以上、2階建て(エレベーター付き)の新倉庫が完成している。ここでは、自社倉庫だからできる「豊富な在庫」と「タイムリーな供給」を実現するとともに、修理やオーバーホール、さらには機械の動作確認までも行える環境が整っている。
「当社の倉庫は、まさにショールーム。思いも掛けない掘り出し物が見つかり、新たなアイデアも生まれる。土日も対応可能。ぜひ気軽に倉庫の見学に来てほしい」(スジェイ部長)
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