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 日本国内においても、ようやく新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、東京2020オリンピック・パラリンピックの閉幕とともに、いよいよアフターコロナの時代が到来することになる。しかし一方で、新型コロナウイルスによるパンデミックがもたらした「ニューノーマル」への移行は経済構造に大きな変化をもたらし、俗に言う「7割経済」が今後当面の間続くことが予想され、引き続きこの厳しい経済状況が続く中で経営者は、企業存続に向けた「ニューノーマル時代」の経営戦略立ち上げが急務になる。とくにデジタル技術の優位性がフューチャーされたパンデミックを経て、印刷業界には自動化、見える化、営業改革、生産性向上と省人化(働き方改革)、資材の最適化、SDGs、DX、顧客接点の再構築などなど、様々な課題が突き付けられている。

 そこで今回、「アフターコロナ到来。いま急ぐべき変革は…」と題し、ニューノーマル時代に向けた印刷経営の事例やソリューションを特集する。

日本WPAの取り組みと実績|小川勇造事務局長に聞く

 (一社)日本WPA(日本水なし印刷協会、田畠久義会長、以下協会)は「水なし印刷を通して環境に優しく、高品質な印刷物を提供していく」という設立以来の基本姿勢のもと、水なし印刷が持つ優位性を戦略的に助長させていくための諸事業を展開している。今や地球レベルで環境対応が叫... 全文を読む

FFGS、「Phoenix」による生産設計の自動化の効果

 印刷物の小ロット多品種化が一層加速することが予想されるニューノーマル時代に向けて、「作業の自動化」の上流にある「生産設計の自動化」に着目する印刷会社が増えている。そのソリューションとなるのが、富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)(辻重紀社長、以下「F... 全文を読む

アグフア[第3回 工場長サミット]現場の多能工化急ぐ

 アグフアが提唱する「アズーラ速乾印刷」というひとつの技術を共通の価値観とし、「工場の改善で印刷会社全体の変革を目指す」という同じ志を持つ印刷会社が集う「工場長サミット」が7月14日オンライン形式で開催され、10社の工場管理責任者らがパネラーとして参加した。3回目を... 全文を読む

ミヤコシ、顧客ニーズを製品化〜SDGsの目標に技術力で対応

 (株)ミヤコシ(本社/千葉県習志野市、宮腰亨社長)は、世界的に気運が高まっているSDGs(持続可能な開発目標)に対し、同社の強みである「モノづくり」の高い技術力を活かして製品開発を推し進めてきた。  今回、SDGsの観点からアフターコロナにおけるユーザービジネス... 全文を読む

RMGT、スマートファクトリー構想とソリューション

 近年の印刷現場では、少子高齢化や熟練技能者の退職などによって人材の確保が困難となり、高年齢者、女性、外国人の働き手が増加している。また、短納期対応や品質管理に対する要求が厳しさを増し、さらには各種コストの高騰もともない、無駄を削減した生産性の向上が喫緊の課題となっ... 全文を読む

ユポ・コーポレーション、循環型社会の実現へ〜環境配慮型製品でSDGsに貢献

 (株)ユポ・コーポレーション(本社/東京都千代田区、渡邉真士社長)は、1969年の創業以来、持続可能な循環型社会をめざし、環境問題をはじめとする社会課題の解決を使命として事業を展開してきた。  2019年には、創業50周年の節目として、新たに「環境憲章」を策定。... 全文を読む

大和出版印刷、Iridesseの活用で印刷価値向上へ〜デザイナー/学生の活躍を支援

 「印刷物として残すべきもの、またデジタルに移行すべきものがあることに、クライアント側も気付きつつある」。このように語るのは、大和出版印刷(株)(本社/神戸市東灘区、武部健也社長)の武部俊取締役営業部長だ。同社は「印刷もできる印刷会社」を標榜する企業。Web/システ... 全文を読む