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コダックジャパン、頁物印刷とパーソナライズDMの市場開拓へ

より合理的な思考へ〜郵便料金改訂を「好機」に[コダックジャパン・河原一郎本部長に聞く]

 コダックジャパンは、日本市場において「効率性」にフォーカスした「頁物印刷」と、郵便料金改定とSDGsを起点とした「パーソナライズDM」という2つの市場に向けたインクジェットプリンティングソリューションを強化し、両分野におけるアプリケーション開発の支援に乗り出している。今回、コダックジャパン・プリント事業部デジタルプリンティング営業本部の河原一郎本部長に、その背景や市場動向について、ユーザー事例を交えながら語ってもらった。


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河原 氏

 コダックのインクジェットビジネスは、PROSPERプリントヘッドを基軸に、Streamインクジェット技術を搭載した「PROSPERプレス」シリーズ、さらに新技術であるULTRASTREAMコンティニュアスインクジェット技術を搭載した「PROSPER ULTRA 520プレス」の3つの事業が軸になっている。

 アジアパシフィックでは、プリントヘッドの需要が旺盛で、とくに宝くじの生産ラインでは、年間100ヘッド以上の潜在需要があり、先日、アジアのお客様から宝くじの生産ライン向けに20ヘッドを受注。瞬発力と大量生産能力が必要で、しかもセキュアな宝くじの市場において、PROSPERプリントヘッドの導入が拡大している。一方、日本市場においては、既存マーケットがある程度成熟してきているため、現在はグルアーや輪転機に搭載して高速150m/分以上でQRコードや可変ナンバーを印字するというようなパッケージ分野向けが主な活動になっている。

 そして日本では今年、フルカラーデジタルプレスの訴求に注力していく考えで、今回は世界最高速の「PROSPER 7000 Turboプレス」と世界最高品質クラスの「PROSPER ULTRA 520プレス」という2つの違ったポジショニングの製品について、その市場動向やユーザー事例を交えて紹介したい。

米国マーキュリープリントプロダクションズ社

 まず、「PROSPER 7000 Turboプレス」世界1号機を導入したマーキュリープリントプロダクションズ社の事例を紹介する。

 同社は、コダック本社のお膝元である米国・ロチェスターにある出版印刷系の印刷会社。2012年に2台のPROSPER 5000 XLを導入している。その狙いはトナー機からのリプレイスで、印刷スピードおよびランニングコストで有利なインクジェットへのシフトである。この時点で同社では、PROSPER 5000 XL1台当たり2,700万ページ/月以上のスループットが可能になった。


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マーキュリープリントプロダクションズ社で稼働する「PROSPER 7000 Turboプレス」

 ここで注目してほしいのが「生産効率」にフォーカスした設備投資であることだ。デジタル印刷は、オフセット印刷と比べてリードタイムが圧倒的に短い。とくに出版やカタログ、中綴じ冊子などの頁物は、オフセット印刷の場合、その頁数分の台数(ジョブ)が必要になり、それを折って丁合し、製本、断裁して成果物が完成する。すべての印刷が終わらないと次の工程に移れないし、この生産プロセスは非常に時間がかかる。これがインクジェットプレスなら、印刷と同時に丁合され、そのブックブロックを自動生産して製本するだけ。このスピード感並びに効率性はオフセット印刷と比較して圧倒的である。

 現在、日本市場における出版や商業印刷の頁物のデジタル印刷化は遅れている。その原因のひとつだった「品質」は現在、技術的に解消されつつある。やはり最大の要因は、ページ当たりの単価にフォーカスしているからだと推測できる。この分野で先行している印刷会社では、やはり「効率性」「リードタイム」「省人化」に対する効果にフォーカスしている。欧米やアジアでも効率性を重視する傾向は顕著であり、その思考がデジタル印刷への投資を活発化させている。

 これら効果を実証できたマーキュリープリントプロダクションズ社では、2014年にモノクロ機の「PROSPER 1000」、2019年には2台の「PROSPER 5000」を追加導入し、5台体制となった。この時点で、PROSPERプレス1台当たり8,000万ページ/月以上の印刷ができるようになり、単純に5台で4億ページ以上という驚異的な生産能力を持つことになった。

 そして2023年、PROSPER 50002台を廃棄して「PROSPER 7000 Turboプレス」1台を導入した。PROSPER5000は200m機であるのに対し、PROSPER 7000は410m機で、廃棄した2台分の生産能力をカバーしている。

 ここで私は、米国市場の非常に合理的な思考を感じた。PROSPER 7000で410m/分の印刷スピードを出すには解像度を落とす必要がある。通常200m/分だと600×600dpiだが、410m/分だと600×450dpiになる。しかし、彼らは次のように考えている。

 「ローカバレッジの頁物だと目視ではそれほど品質に差はない。一方、解像度を落とすことでインク使用量が減り、ランニングコストが下がる。インクが減るので乾燥性が向上。さらに2台を1台にすることで省力・省人化できる」

 結果、マーキュリープリントプロダクションズ社では、インクジェットプレスへ移行できる生産ロットのレンジを3,500冊まで引き上げることに成功している。米国や中国、インドの出版系ユーザーに聞くと、インクジェットによる生産ロットのスイートスポットは50〜1,500冊というのが平均的な数字である(ちなみに1,500冊から5,000冊のレンジが枚葉印刷機、5,000冊以上が輪転印刷機)。「3,500冊までインクジェットで行う」という数字は、PROSPER 7000の印刷スピードおよび低ランニングコストによる効果である。

PROSPER ULTRA 520プレス

 マーキュリープリントプロダクションズ社のような頁物印刷のフローは、効率性を追求する上で日本でも有効であり、必要になってくる。しかし、品質要求が高い日本市場においては、「PROSPER ULTRA 520プレス」に置き換えることで、150m/分というスピードに制約はあるが、それでもオフセット枚葉機と同等であることからその現実性は増すと考えている。


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PROSPER ULTRA 520プレス

 「PROSPER ULTRA 520プレス」は、ULTRASTREAMコンティニュアスインクジェット技術を搭載した初のコダックオリジナルのデジタルインクジェット輪転機。600×1,800dpiの解像度、150メートル/分の生産速度で、オフセットに匹敵する200線相当の印刷品質を提供。グロスコート紙にも高いインクカバレッジでの印刷を実現するものだ。

 デジタル印刷の真骨頂は、やはりバリアブル印刷である。その商材となればダイレクトメール(DM)が最有力候補になるだろう。日本市場においては、「頁物印刷の効率性」と「パーソナライズDM」という2つの切り口を「PROSPER ULTRA 520プレス」のターゲットに定めている。

 頁物の場合、印刷通販のように小口のジョブをギャンギングし、紙と加工仕様を標準化すれば非常に効率は高まる。このようなビジネスモデルを確立できればデジタル印刷は本当の意味で活きてくる。

 一方、通知系のローカバレッジのDMではこれまでも多くの実績があるが、「PROSPER ULTRA 520プレス」は、「品質」で突出している存在であるため、もっとハイカバレッジでパーソナライズされた商業DMにひとつの市場があると考えている。

 しかし現在、果たして日本でそれだけパーソナライズされたDMが皆様のご自宅に届いているだろうか?そこで、非常に大きな米国のDM市場を見てみよう。

 DMの通数は、パンデミックによる減少から回復傾向にあり、2022年では7,190万通。米国のブランドオーナーはDM(郵便料金、資料、印刷物、郵送、データ、ホスティングキャンペーンを含む)に420億ドル以上を投資し、6,000億ドル以上の売上が生成されたという報告がある。その広告費用対効果は14倍。全米広告主協会によると、DMを取り入れることで、同等のマーケティングチャネルよりも平均ROIが高くなることが示されている。このスケールの効果を日本でも実現する必要があると考えている。

 ここで注視すべき点は、米国の場合、郵送料はDM費用の48.4%とほぼ半分であるのに対し、日本では約75%程度が郵送料であるということ。これが米国のDM市場が大きい理由であることに間違いない。さらに日本では今年10月に郵便料金の値上げが予定されており、さらにDMコストに占める割合が高まることになる。

 こうなると印刷会社やブランドオーナーは「通数を減らす」という思考になる。そこで投資対効果を狙うためには印刷物の中身を充実させる必要があり、印刷会社としては印刷料金(受注額)を上げるチャンスに繋がる。そこでブランドオーナー側からの要求による「パーソナライズDMの時代」が間違いなくやってくると考えている。

 一方、印刷用紙の値上げによって、通販カタログなどの分野でも購買履歴をもとにしたターゲッティングによって「通数を減らす」、あるいは「頁数を減らす」という動きがある。これも同様に中身を工夫しないと従来の効果を得ることができない。ブランドオーナーにとって、これらは「SDGs」への取り組みをアピールできるメリットもある。

 このように、「郵便料金値上げ=チャンス」と捉えている印刷会社は多く、ブランドオーナーも「SDGs」という視点で動き出しており、そこで「パーソナライズ」がひとつのトレンドになると考える。郵便料金の改定というインフラとSDGsという考え方によって、DM分野に新しいコンテンツが生まれ、そこにデジタル印刷、あるいはインクジェット技術がフィットしていく。すでにこの兆候は見え始めており、数年後には私の家のポストにも多くのパーソナライズDMが届く時代がくると確信している。

 コダックジャパンでは、日本市場において「効率性」にフォーカスした「頁物印刷」と、郵便料金改定とSDGsを起点とした「パーソナライズDM」という2つの市場におけるアプリケーション開発に注力し、皆様とともに市場を開拓していきたいと考えている。

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