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DMに関する2022年調査結果、「生活者の視点に立ったDM」がポイントに

トッパン・フォームズ調べ

 トッパン・フォームズ(株)は、生活者の意識とダイレクトメール(DM)を取り巻く実態や時系列変化から見えるトレンドの定点的な把握を目的に、2021年に続き、生活者のDMに関わる行動についての自主調査を実施した。

 この調査結果によると、生活者はDMにおいて自身に必要な情報を取捨選択していることが読み取れ、送られてきた意味や自身のメリットなどを考慮して開封を決める傾向が以前よりも顕著になっていることが明らかになっている。企業側の都合だけで送付されたDMであることが伝わると開封しない判断にもつながるため、「生活者の視点に立ったDM」の追求が今後のポイントになると推察される。

【調査結果の概要】

(1)生活者のDMとの接触状況は、全体的に昨年度と同程度。形状別開封意向は全体的に減少傾向にあり、下がり幅が最も少ない形状は「通常サイズの封筒」だった。

(2)アライアンスDMをすべて開封する人は、男性が高齢層、女性は若年層に多いが、全体としては減少傾向にある。

(3)DMのQRコードを利用する生活者は引き続き増加し、とくに70代男性で大幅に増加。大きめのQRコードは若年層より60代以上の男性、50代以上の女性が盛んに利用している。

 生活者のDMとの接触状況から企業の都合で送っていることが生活者に伝わることが、「開封しない」判断につながっている可能性がうかがえ、見た目よりも「わかりやすさ」や「送った意味や文脈」といった中身が求められていることがわかる。このため今後は方法ありきでなく、生活者が「なぜ送られたのか」や「このDMの形状で送った意味」「このDMを読むことで得られるメリット」といった意図を理解し、自然に受け取れるシーン・タイミングや状況に合ったデザインの再考、素材においては紙媒体特有のメリットを活かした通知内容と紙の親和性を考慮することなどが望まれる。

 トッパンフォームズでは、「今回の調査結果を踏まえて引き続き適切な情報伝達のあり方にフォーカスしたコミュニケーション手法の研究を続け、CX(カスタマーエクスペリエンス:顧客体験)向上を実現する新たな価値の創出・提供を目指していく」としている。


【グラフ1】1週間あたりのDM受取数
(質問文)あなたは、1週間に平均で何通くらいのDM(ダイレクトメール)を受け取っていますか。


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【グラフ2】DM開封割合
(質問文)ご自身の手で、届いたDM(ダイレクトメール)を見たり開封する割合はおおよそどの程度ですか。


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【グラフ3】アライアンスDMへの対応:接触状況の時系列推移
(質問文)あなたが、商品・サービスを購入・利用している企業から、利用したことのない(知らない)別企業の商品・サービスの案内DMが届いた場合、そのDMを開封しますか。


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【グラフ4】アライアンスDMへの対応:接触状況の前回比較
(質問文)あなたが、商品・サービスを購入・利用している企業から、利用したことのない(知らない)別企業の商品・サービスの案内DMが届いた場合、そのDMを開封しますか。


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【グラフ5】Webへのアクセスに利用しやすい方法
(質問文)あなたは、DMの紙面に記載されたホームページ(Webページ)へアクセスする際、どの方法が最も利用しやすいですか。


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【グラフ6】最もアクセスしたい気持ちになるQRコードの記載方法
(質問文)DMに記載されているQRコードについて、以下の中で、あなたが最もアクセスしたい気持ちになるQRコードの記載方法を一つお選びください。


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