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(株)電通が発表した「2022年 日本の広告費」によると、プロモーションメディアに位置付けられるダイレクト・メール(DM)の広告費は3,381億円(前年比98.1%)。個人用の在宅向けDMや、BtoB営業目的のオフィス向けDMなどの広告需要が一巡して減少したものの、外出自粛の緩和にともない、観光・旅行などの交通・レジャー関連や、通信販売、金融・保険などが増加している。また、前年に続いて、データマーケティングを活用したパーソナライズDMや、デジタル施策と連動したDMが多くみられる。無宛名便DMは、公告や各種告知物などを中心に、インターネット広告やマスメディアなど他のメディアではカバーしきれない層へのアプローチ手段として活用が進んでいる。このような中、印刷会社がデータ処理から印刷、宛名印字、折り加工や封入・封緘、さらに発送業務までをワンストップサービスとして提供するケースも多く見受けられ、ポスタル分野と印刷分野がますます近い関係になりつつある一方で、印刷会社が「メーリングサービスのプロ」「マーケティングのプロ」といった専門業者とコラボレーション関係を構築することも、ビジネスチャンスを大きく引き寄せる戦略のひとつと言えるのではないだろうか。そこで今回、DMの制作過程で市場を下支えするソリューションを特集した。

DMに関する2022年調査結果、「生活者の視点に立ったDM」がポイントに

 トッパン・フォームズ(株)は、生活者の意識とダイレクトメール(DM)を取り巻く実態や時系列変化から見えるトレンドの定点的な把握を目的に、2021年に続き、生活者のDMに関わる行動についての自主調査を実施した。  この調査結果によると、生活者はDMにおいて自身に必... 全文を読む

ピツニーボウズジャパン、「様々な帳票」に対応する汎用性に優れた卓上型インサーター提供

 100年以上の歴史を有する米国・ピツニーボウズ社。郵便料金計器を世界で初めて発明し、発送業務ソリューションを世界100ヵ国、150万社以上に提供するポスタル業界を代表するメーカーの1つだ。日本市場においても、1952年に郵政省の認可を得て70年以上の歴史を持つ。1... 全文を読む

FFGS、高生産性と汎用性でバリアブルDM制作サポート[FormMagic5.1リリース]

 富士フイルムグラフィックソリューションズ(株)(山田周一郎社長、FFGS)は、高度な自動組版機能を持つバリアブル印刷ソフト「FormMagic」の最新バージョンをリリースした。同ソフトは、宣伝効果の高いバリアブルプリントデータを作成できるプロフェッショナル向けソフ... 全文を読む

べーヴェシステックジャパン、日本市場向けの新型中速インサータ開発

 ドイツ製の高速インサータを日本市場に提供するベーヴェシステックジャパン(株)(本社/東京都新宿区西新宿8-14-24西新宿KFビル1F、新谷栄社長)は今年5月、国内ユーザーの声を随所に反映させた日本市場向けの中速インサータを発表する。省エネやコスト削減を強力に推進... 全文を読む

DMT Solutions Japan、Bell&Howell社のインサーター提供

 2020年の米大統領選挙で話題になった「郵便投票」。その投票用紙の送付と返信郵便の仕分けに最も活用されたのは、米国コネチカット州に本社を構えるDMT Solutions Global Corporationのインサーターと仕分けシステムだ。その日本法人として201... 全文を読む

メイセイプリント、「仲間専門」でDM一貫生産

 (株)メイセイプリント(本社/愛知県北名古屋市、渡辺達也社長)は、仲間専門で圧着DMの印刷から宛名印字、投函までをワンストップサービスで行う企業。とくに高品位な印字サービスに自信を持っており、宛名印字だけでなく、中面も含めた両面可変印字にも対応している。 ... 全文を読む

広瀬鉄工、DM・PODに安心・安定技術〜印刷の差別化戦略に貢献

 広瀬鉄工(株)(本社/大阪市東成区、広瀬安宏社長)は、印刷後加工分野における表面加工をはじめ、加飾特殊印刷、枚葉印刷物検査の国内市場で大きくシェアを伸ばしている。  近年、オフセット印刷やデジタル印刷において如何に付加価値を高めるかが印刷会社の収益を大きく左右す... 全文を読む